nuiguruminzu’s diary

ペンギンジュエリー(その他もいるよ)

2022-01-01から1年間の記事一覧

鎚目リングのお手入れはこれが便利です

こんにちは『ぬいぐるみんず』のダモです。 いよいよ今年もあと1日となりました。7月に屋号を変え、充実した年となりました。皆様にも私にも、来年が充実した年になりますように。 本日は新作紹介とお手入れ方法の記事になります。 ☆キラキラ☆鎚目シルバー刻…

お月様の下で卵を温めるペンギンペンダントのご紹介

こんにちは『ぬいぐるみんず』のダモです。 本日は作品の紹介となります。ご紹介する作品はコチラ‼️ 月の下で卵を暖めるペンギンのシルバーペンダントライトブルーCZ 誕生石、天然石オーダー可 違う角度の写真は下記のショートカットから見てみて下さい。 #m…

指輪のサイズが分かるリングゲージ貸し出しサービス検討中

こんにちは『ぬいぐるみんず』のダモです。 寒さも厳しくなり、いよいよウサギ年が迫ってきました。ヘッダー画像にウサギがいるのにウサギのアクセサリーがないまま年明けを迎えそうです。図案はあるのですが、まだ形にならなくて‥。 本日のテーマですが、リ…

ガーネットとシルバーのお手入れ

こんにちは『ぬいぐるみんず』のダモです。 本日はいよいよ天然石のお手入れに入っていきたいと思います。 天然石編の初回は1月の誕生石、ガーネットとなります。1番皆様に認知されてるのは、赤色のガーネットですね。他にもオレンジや緑もあったりします。 …

浮き輪を持ったペンギン刻印ペンダント 紹介とお手入れ

こんにちは『ぬいぐるみんず』のダモです。 本日は作品紹介とお手入れです。 ペンダントトップ SV950、チェーン SV925 表面処理が燻し(黒色部)と金メッキ、石は人工石(キュービックジルコニア)のペンダントのお手入れを紹介していきたいと思います。 浮…

リングのお手入れ キュービックジルコニア編

こんにちは『ぬいぐるみんず』の『ダモ』です。すっかり気温も下がり、紅葉を楽しみにしている次第です。 今回からのお手入れは、具体的に『ぬいぐるみんず』で販売している物を例にあげて書いていきたいと思います。 理由として、まず第一に『ぬいぐるみん…

月と星の下で卵を温めるペンギンペンダントのご紹介

こんにちは『ぬいぐるみんず』のダモです。 本日は突然ではありますが、作品紹介となります。以前より時々お話ししておりますが、ミンネさんでオンラインでは販売をしています。 今日はコチラ、お月様と星の下で卵(石)を温めているペンギンのペンダントで…

天然石の特長について

こんにちは『ぬいぐるみんず』の『ダモ』です。今回は天然石についてお話していきたいと思います。 以前の記事で、お手入れに関して、天然石のついた物はやらないでくださいと色々な項目で書きました。何故出来ないのか?といった所を今回はお話していきたい…

一粒石のシルバーリングのご紹介

こんにちは『ぬいぐるみんず』のダモです。 今日は突然ですが、製作・販売している 一粒石のシルバーリングの紹介と、製作過程である石留めのやり方について簡単に説明していきたいと思います。 このリングはミル留めをして石を固定しています。 ①最初に小さ…

シルバー製品のお手入れ 5回目

こんにちは『ぬいぐるみんず』の『ダモ』です。今回はお手入れシリーズ5回目で、メッキ品のお手入れ方法に触れていきたいと思います。 メッキ品のパターンですが、2種類を想定しています。銀製品にロジウムやゴールドでメッキしたパターンと真鍮やホワイトメ…

シルバー製品の保管について

こんにちは、『ぬいぐるんず』の『ダモ』です。今週もよろしく願いします。 さて今回はシルバー製品の保管について書いていきます。前回迄でシルバー中身も外側も銀の場合のお手入れが終了しました。せっかくお手入れしたのに、そのまま置いておいてまた変色…

シルバー製品のお手入れ 4回目 

こんにちは『ぬいぐるみんず』の『ダモ』です。 今回はシルバー製品のお手入れ4回目です。前回紹介した、熱湯、重曹、アルミホイル、使い捨てコップを使用したお手入れ方法を詳しく説明します。(下の画像等は以前のブログと同じものです。) 注意事項として…

ヘッダー画像が出来ました

こんにちは『ぬいぐるみんず』の『ダモ』です。今日は以前より製作していたブログ用のヘッダー画像が出来たのでご報告です。 PC用とスマホ用でサイズが違う様で一部切れてしまっている事もある様なので、こちらでお披露目したいと思い記事を書いてる次第です…

シルバー製品のお手入れ 3回目

こんにちは『ぬいぐるみんず』の『ダモ』です 今回はシルバー製品のお手入れ3回目です。中身も外側も銀!のお手入れ方法を紹介していきたいと思います。今週もよろしくお願いします。 では早速お手入れ方法に入っていきます。 まず最初に、天然石の付いたも…

シルバー製品のお手入れ 2回目 

こんにちは『ぬいぐるみんず』の『ダモ』です。今日も宜しくお願いします。 さて、シルバー製品のお手入れ2回目は、何故シルバーは変色するのか?です。 まず最初にシルバーの変色とは何か?何故変色するのか?についてお話しします。 シルバーの変色には主…

刻印用オリジナルロゴのタガネ作成

こんにちは、『ぬいぐるみんず』の『ダモ』です。 今回は打刻用の『ぬいぐるみんず』オリジナル刻印が完成したので、その発表と、製作工程を少しご紹介いたします。 (上:作品に付く刻印 下:打刻用のタガネ) まず最初に打刻用のタガネはだしタガネというタ…

シルバー製品のお手入れ 1回目 お手入れ前に確認を

こんにちは、『ぬいぐふみんず』の『ダモ』です。 前回迄で金属アレルギーのお話が終わり、新しいテーマを何にするか悩んでいました。誕生石やモチーフ、リングやピアスの位置等が持つ意味やメッセージというのも考えました。 しかしご購入頂いたお客様には…

金属アレルギー編、8回目、最終回です。

こんにちは、『ぬいぐるみんず』の『ダモ』です。 本日は予想よりかなり長くなってしまった金属アレルギーのお話の最終回です。次はどんなテーマにしようか模索が始まります。 さて、今まで色々な注意点を書いてきました。でも、どうしてもこのアクセサリー…

金属アレルギー、7回目。GFについて

こんにちは、『ぬいぐるみんず』の『ダモ』です。今のところお知らせ以外の記事はゆるゆると(なるべく)金曜日か土曜日に投稿しています。実はかなり前もって書き溜めしています。 かなり前にシンガポールかインドネシアの偉い人が、最近の我が国の発展の要…

金属アレルギー、第6回。メッキの下地に御用心!!

こんにちは、『ぬいぐるみんす』の『ダモ』です。まだまだ暑い日が続きますね。余談ですがイタリアの彫金工房は1ヶ月位夏季連休らしいです。購入する時は気をつけて下さいませ。 気を取り直して、金属アレルギー6回目(こんなに長くなるとは思いませんでし…

金属アレルギー5回目、表面処理品について

こんにちは、『ぬいぐるみんず』の『ダモ』です。本日は金属アレルギー5話目。表面処理についてです。 前回のお話でGPやGF、Mの記号がついた物は表面処理された物と書きました。金属アレルギー5回目は表面処理についてです。 まず始めに、GPやMはメッキ(鍍…

金属アレルギー なりやすい物となりにくい物

こんにちは『ぬいぐるみんず』の『ダモ』です。本日も暑いですね、熱中症にならないように気をつけましょう。 今回で金属アレルギーのお話は3回目となります。今回は金属アレルギーになりやすい物となりにくい物をテーマとして取り上げていきます。 まず、金…

金属アレルギー アクセサリーを買うときは材質を聞いて下さい

こんにちは『ぬいぐるみんず』の『ダモ』です。会社員をしてるので、早く夏期連休来ないかと願う日々です。 今回は金属アレルギーの4回目のお話です。 テーマは買う前に材質を確認して下さい‼️です 理由は既にアレルギーをお持ちの方なら、アレルギー物質を…

lux et arumeniacum から屋号を変更しました

皆様今日もこんにちは、『ぬいぐるみんず』の『ダモ』です。 本日はご挨拶とお知らせです。 私は5年前より、シルバーアクセサリーの製作・販売をlux et arumeniacum という屋号で行ってきました。 本日、以前の屋号のブログを閉鎖しました。 lux et arumenia…

金属アレルギーのメカニズム

こんにちは『ぬいぐるみんず』の『ダモ』です。 今回は金属アレルギーの2回目の記事です。 金属アレルギーはどうしてなるのか?という理由を説明していきます。 まず始めに、アレルギーってなに?についてです。アレルギーとは、普段病気等から私達を守って…

金属アレルギー

こんにちは、『ぬいぐるみんず』の『ダモ』です。 今日は金属アレルギーについてのお話です。 お気に入りのピアスやペンダント、リングをつけていたら、突然赤く腫れて、痒くなってしまうアレです。 アレルギーになる事で今まで使っていたものが使えなくなっ…

はじめまして。

はじめまして。 『ぬいぐるみんず』の『ダモ』と申します。 ぬいぐるみんずはペンギン等のアニマルモチーフを中心とした、シルバーアクセと雑貨のお店です。ワチャワチャした世界観をイメージした、ハンドメイド品を製作・販売します。2023年より開業予定で…