nuiguruminzu’s diary

ペンギンジュエリー(その他もいるよ)

ガーネットとシルバーのお手入れ

 こんにちは『ぬいぐるみんず』のダモです。

本日はいよいよ天然石のお手入れに入っていきたいと思います。

 

 天然石編の初回は1月の誕生石、ガーネットとなります。1番皆様に認知されてるのは、赤色のガーネットですね。他にもオレンジや緑もあったりします。

 石言葉は『真実』『友愛』『勝利』です。古くからお守りとして使われてきた石です。

 ガーネットの特徴として、モース硬度約7、化学薬品や光に耐性を持ちます(フッ酸は除く)。靭性は普通です(割れやすさの事です)

が、強い衝撃は与えないで下さい。

 またフラクチャー処理してある石もあります。処理されてるものは超音波洗浄機やスチームクリーナーは使用しない方が良いでしょう。一応有名な処理メーカーは可能だと発表していますが、長期間に渡って実験したら処理が取れたとの報告も上がっています。ご自身の判断にお任せいたします。

 

 さて、今回はシルバーに一粒のガーネットを入れているこちらのリングのお手入れを紹介していきたいと思います。

f:id:lux-et-armeniacum:20221205065312j:image

1粒ガーネットの平打ちシルバー刻印リング #minne

https://minne.com/items/34846641

 

 こちらのリングはミンネというハンドメイドサイトで販売しています。他の作品もあるので見ていただけると幸いです。

 

 このリングはSV950の鍛造リングに直径1.5ミリのガーネットを埋め込んで留めています。(石を固定する為にボンドやシールを使用していません)メッキなどの表面処理は行われていません。このリングのお手入れについて具体的に説明していきます。

 

①乾拭き 

 柔らかい布で優しく拭いて下さい。強く擦ったりするとシルバーにキズがつく事があります。

 

②ぬるま湯と中性洗剤

 人肌程度のぬるま湯に浸けて温めたり、汚れを流して下さい。中性洗剤を使用してリングを丸ごと洗えます。石の周りなどの細かい部分は毛先の柔らかい筆等を使って頂くと隙間の汚れも落ちます。洗浄後は水気を柔らかい布でよく拭き取って下さい。

 

③シルバークロスやクリーナー

 シルバークロスとクリーナーで全体的にお手入れして下さい。ペースト状のクリーナーは拭いた際に石の隙間等に入り込む事が多いです。お手入れ後はもう一度②の洗浄をして研磨剤を落として下さい。クリーナーは安価で大量に買えますが、個人のお手入れでしたらシルバークロスの方が手間が減るかとは思います。

 

④熱湯と重曹を使ったお手入れ

 出来ません。

 

⑤超音波洗浄機

 使用出来ます。但し熱湯では洗浄しないで下さい。(他のメーカーやブランドの作品・製品は超音波洗浄機での洗浄は自己責任でお願いします。理由は上で書いた通りです。)洗浄後は水気を柔らかい布でよく拭き取って下さい。

 

スチームクリーナー

 出来ません。

 

⑥液状のシルバークリーナー

 チオ尿素を主成分とした液状のシルバークリーナーに関してです。液に浸けるのはほぼ全てのクリーナーでNGです。詳細は各製品毎の取扱説明書をご確認下さい。

 綿棒や爪楊枝に液を染み込ませ、なるべく石に着かないようにお手入れする方法もあります。

 

☆保管について☆

 お手入れが終わったら、銀の黒ずみを防ぐ為チャック付きの袋に保存して下さい。また、袋には他のアクセサリーを一緒に入れないで下さい。キズが付くのを防ぐ為です。

 

 今回は1月の誕生石であるガーネットを紹介しました。次回ピックアップする天然石は2月の誕生石アメシストにしたいと思います。

 ここまでお読み下さりありがとうございました。また来週お会い出来る事を楽しみにしています。