nuiguruminzu’s diary

ペンギンジュエリー(その他もいるよ)

シルバー製品の保管について

 こんにちは、『ぬいぐるんず』の『ダモ』です。今週もよろしく願いします。

 

 さて今回はシルバー製品の保管について書いていきます。前回迄でシルバー中身も外側も銀の場合のお手入れが終了しました。せっかくお手入れしたのに、そのまま置いておいてまた変色では悲しくなってしまうので、保管方法を考えてみる回にしました。

 

 以前にも書きましたが、変色は硫化して起こります。保管中に硫化する原因は主に2つです。

1つは体内にある成分、もう1つは空気中にある成分です。

 

 原因を順番に潰していきましょう。まずは体内にある成分からです。保管中の変色を防ぐという事なので、これは簡単です。使用後にお掃除すれば良いのです。私は手洗いした後でそのまま洗ってしまいます。洗い方は以前の記事を参照してください。

https://nuiguruminzu.hateblo.jp/entry/2022/09/30/172308

    前回書いてないポイントとしては、洗い終わった物を素手で触らないという事です。私は水気をティッシュで吸い取る事が多いので、取った後、新しいティッシュで掴んで持っていく事が多いです。他の方法でも構いません、商品の場合は手袋を付けて作業しています。

 これで1つ目の原因、体内にある成分は要因から消す事ができました。

 

 次は2つ目の原因、空気中の成分をどうするかです。簡単に言ってしまえば、空気に触れない様にするという事です。

 方法としては主に2つあると思っています。

 

 1つ目はジュエリー(アクセサリー)をコーティングしてしまう方法です。以前金属アレルギーの回で書いたコーティングとは別の物をご紹介します。

 私はシルキープというという商品を使っています。硫化防止皮膜を作り変色を防ぐという物です。使用しないで置いておくだけなら半年から1年効果が持続するそうです。使い方は簡単で容器がスプレーになっているので噴霧して乾燥→乾拭きをするだけです。

 実際に比較した訳ではないのでどれだけ効果があるとはいえないのですが、確かに以前に比べて変色はしにくくなっている気は致します。

 

 2つ目は袋に入れる等の密閉状態にして保管する事です。チャック付の袋やシルバー専用保管袋、密閉容器と色々あります。私自身は普通のチャック付袋を使用しています。

 なるべく空気を減らして入れる事と水気を完全に取ってから入れる事がポイントとなります。私はやっておりませんが、袋と一緒に乾燥剤(シリカゲル)等を入れておくのも有効との事です。ただし一部の天然石には乾燥がよくない石があります。

 

 2つの対策をするだけでかなり綺麗に保管できます。試作で作った物を同様の状態で保管したりしていますが、殆ど変色していません。変色にお困りの様でしたら一度お試し下さいませ。チャック付の袋は100均等でも購入出来ますよ。

f:id:lux-et-armeniacum:20221011150900j:image

こんな感じの袋に入れておくだけでも結果はかなり変わってきます。

 

 保管する際は仕切りのある物や、1つ1つ袋に入れるなどして、お互いに干渉しない用に保管してください。キズの原因になります。また天然石のついた物は長期間日光にさらされると変色する物があります。特に直射日光等が当たらないように保管をお願いします。

 

 ここまでお読みくださりありがとうございました。保管方法を少し変化させるだけで変色をかなり抑える事が出来ます。

 次回はお手入れ編に戻りたいと思います。また来週お会い出来ると嬉しく思います。