nuiguruminzu’s diary

ペンギンジュエリー(その他もいるよ)

リングのお手入れ キュービックジルコニア編

 こんにちは『ぬいぐるみんず』の『ダモ』です。すっかり気温も下がり、紅葉を楽しみにしている次第です。

 

 今回からのお手入れは、具体的に『ぬいぐるみんず』で販売している物を例にあげて書いていきたいと思います。

 理由として、まず第一に『ぬいぐるみんず』でご購入いただいたお客様になるべく分かりやすいお手入れの仕方をお伝えしたいからです。

 2つ目の理由は天然石や表面処理等が組み合わさると複雑で伝わりにくそうなので、具体例があった方が分かりやすいかと思いました。

f:id:lux-et-armeniacum:20221102064615j:image

1粒石の平打ちシルバー刻印リング 誕生石、天然石への変更可 Ver.1.2 #minne https://minne.com/items/34054106

 

 以前の記事でも少し宣伝させて貰いましたが、具体例の第一陣として再登場です。作品毎のお手入れページとしても活用したいと思います。

 

 表面処理をしていないSV950(銀)にCZ(キュービックジルコニア)という人工石を彫り留めしているリングです。詳細な仕様が気になる方はミンネのリンクから確認をお願いします。そうでない方も見て下さると嬉しいです。

 

 ここからはお手入れのお話になります。

CZは硬度も高く、割れにくいです。また新品であればヒビもないし、当然処理(天然石ではヒビの部分にオイルを入れたり、調色といい、色味を変化させる等)も不要なのでされていません。熱や振動にも強いです。これらの事からほぼ全てのお手入れ方法が可能となります。

 

 お手入れの手順や種類として、具体例をあげていきます。

 

①柔らかい布での乾拭き 使用可能

 柔らかい布で軽く拭いてください。石もリング本体も一緒に拭いて下さい。

 

②ぬるま湯と中性洗剤 使用可能

 人肌程度のぬるま湯と中性洗剤で軽く洗って下さい。ぬるま湯で少し温めて毛の柔らかいブラシや筆等を使って石の周りの凹みや刻印の凹みに溜まった汚れも落とす事が出来ます。

 洗浄後は柔らかい布等で水気をしっかり取って下さい。

 

③研磨剤入りのクリーナーやクロス 使用可能

 黒ずみを落とす研磨剤入りのお手入れ用品も使用可能です。

 

④熱湯と重曹 使用可能

 以前紹介した熱湯、重曹、アルミ箔を使用したお手入れ方法です。洗浄後は柔らかい布で水気をよく拭き取って下さい。やり方はコチラを確認してください。

https://nuiguruminzu.hateblo.jp/entry/2022/10/14/172655

 

⑤超音波洗浄機 使用可能

 ぬるま湯の中に中性洗剤を少量入れてご使用されるとより綺麗になります。

 

⑥液状のクリーナー(チオ尿素を主成分としたもの)使用可能

 各製品の説明書をご覧になってご使用下さい。

 

 

 ①②が日常のお手入れ、③④⑤⑥が銀の黒ずみ除去等の為に時々するお手入れとなります。

 

 ここまでお読みくださりありがとうございます。次回は燻しやメッキのついた物を題材にしようかと思います。また来週お会いしましょう。