nuiguruminzu’s diary

ペンギンジュエリー(その他もいるよ)

2023-01-01から1年間の記事一覧

対面販売で変えていきたい事①

こんにちは『ぬいぐるみんず』のダモです。 クリエイターズマーケット、出店してきました♪ 本日はクリエイターズマーケットに出店してみて次は直したいなと思った事を書いていきます。 記録として残す事で私自身が次に変えていく為と、出店を考えている人の…

クリエイターズマーケットの戦利品♪

こんばんは『ぬいぐるみんず』のダモです。 先週はクリエイターズマーケットに出店してきました。 お買い上げ頂いた皆様、見に来てくれた皆様、クリエイターズマーケットのスタッフの皆様、大変ありがとうございました。皆様のおかげで素敵な2日間を過ごすこ…

いよいよ当日 クリエイターズマーケット

こんにちは『ぬいぐるみんず』のダモです。 いよいよクリエイターズマーケットの日がやってきました。 『ぬいぐるみんず』も12月9.10日と出店いたします。ポートメッセ名古屋 2号館 ブース番号 M-275で出店いたします。 というわけで本日はお知らせを一件。…

オリジナルバチカン

こんにちは『ぬいぐるみんず』のダモです。 今日はオリジナルデザインのパーツのお話です。 ペンダントトップにチェーンを通す為の部品であるバチカン、ペンダントの主役ではないけど特殊なデザインを除いて目に留まる部品です。 シンプルに丸い輪を作ったり…

クリエイターズマーケット用の新作 1

こんばんは『ぬいぐるみんず』のダモです。 本日は2023年12月9(土)日、10(日)日に ポートメッセ名古屋で開催されるクリエイターズマーケットで先行販売する新作のご紹介です。『ぬいぐるみんず』は2号館M-275です。 今日紹介するのはこの3点 1点目はペン…

クリエイターズマーケット出店します

こんばんは『ぬいぐるみんず』のダモです。 本日はぬいぐるみんず初出店のお知らせです。 愛知県ポートメッセで開催される約2000ブースが集う大型イベントです 『ぬいぐるみんず』の場所はM-275です。上図マップの赤枠の位置です。 入場ゲートを通過して右に…

ペンギンさんのイヤーカフ かくれんぼVer.

こんにちは『ぬいぐるみんず』のダモです。 本日は新作のお話です。 まだ販売してないのですがXで画像を出す機会があったのでこちらでも紹介したいと思います。 ゆらゆら揺れるローズクォーツに隠れたペンギンさんのイヤーカフです。 楽しいお出かけや日常生…

画像は軽い方が良いとは限らない 旗を作りに行ったよ

こんにちは『ぬいぐるみんず』のダモです。 今日は少し寄り道のお話です。 2023年12月9・10日にクリエイターズマーケットという、東海地区最大?のハンドメイドマルシェが開催されます。 無事に審査にも通り、出店できる事になりました。ブースの場所はまだ…

かくれんぼシリーズ第一弾!!ネコちゃんのイヤカフ

こんにちは『ぬいぐるみんず』のダモです。 今日は新作試作品のご紹介です。まだ販売はしていないのですが発売前のご紹介となります。 先日お話ししたドヤッ!!とした動物達のアクセサリー ではなく、ぱっと見はどこにいるか分からない様にかくれんぼして貴…

アクアマリンとシルバーのリング 作品紹介とお手入れ方法

こんにちは『ぬいぐるみんず』のダモです。 本日もお手入れと作品紹介の記事になります。 今日取り上げる石はアクアマリン。3月の誕生石になります。 アクアマリンの石言葉は勇敢・聡明・幸福といった意味があります。名前の由来の通り、美しい水色をしてい…

ピンクトルマリンとシルバーのリング新作紹介とお手入れ方法

こんにちは『ぬいぐるみんず』のダモです。 本日は10月の誕生石ピンクトルマリンとSV950を使った新作リングのお披露目とお手入れ方法のご紹介となります。 幅3ミリのSV950に直径1.5ミリのピンクトルマリンが入っています。銀に穴を開けて石を入れ表面をかし…

銀について SV950とは?SV925とは?

こんにちは『ぬいぐるみんず』のダモです。 本日は銀についてのお話です。 ざっくり銀についてと言いましたが、品位についてお話していこうと思います。 シルバー950、シルバー925という言葉を聞いたり、SV950、SV925という表記を見て、なんだろう?という疑…

彫金覚えるなら学校に行くのが1番?まわり道のお話①

こんにちは『ぬいぐるみんず』のダモです。 本日のテーマはズバリ!!まわり道です。 今まで私は独学で彫金をやってきました。学校(彫金の)にも行ってないし、スクールにも行ってません。本とGoogle先生とYouTubeで学んできました。当然足りない部分(ハッ…

サファイアとシルバーのリング

こんにちは『ぬいぐるみんず』のダモです。 前回新シリーズのお話をしたのですが、9月に入ったので先に9月の誕生石サファイアのお話をします。本日はサファイアとシルバーを使ったリングの紹介とお手入れの仕方のお話です。 まず初めにシルバーとサファイア…

新シリーズのお知らせ♪

こんばんは『ぬいぐるみんず』のダモです。 本日は新シリーズの構想を少し発表しようと思います。 以前から、たまに脳裏によぎる知り合いの一言がありました。 この可愛いペンギンは誰がどこで付けるの?と。私は答えました。水族館に行く時とか、遊びに行く…

ハンドメイドの値段は高い?安い?②

こんにちは『ぬいぐるみんず』のダモです。 本日はハンドメイド品の値段についての第2回です。 今回は実際に私が誕生日プレゼントの為に作った1点物を例にあげて価格のお話をしていきたいと思います。(これはプレゼントなので日頃の感謝を含め無料でプレゼ…

知って楽しい!!ハンドメイドの値段は高い?安い?

こんにちは『ぬいぐるみんず』のダモです。 夏期連休も終わりいつもの日々が戻って来てしまいました。(連休を楽しんでいたら更新するの忘れておりました。) そんな訳で急いで記事を書いております。今回のテーマはハンドメイドのお値段のお話をしていきた…

ペリドットリングのご紹介

こんにちは『ぬいぐるみんず』のダモです。 皆様はもう夏の連休でしょうか?最近は毎日が暑くて、銀を溶かしたらアトリエの気温が下がらなくなる日が続いております。 さて、今回も新作のご紹介となります。 上段の写真が照明に当たった写真で下の写真が日光…

ペンギンさん(黒)フリーリングのご紹介

こんにちは『ぬいぐるみんず』のダモです。 相変わらず暑い日が続きますね。早く涼しくなって欲しいと願うばかり‥。 今週も前回に引き続き新作リングのご紹介となります。 しばらく新作ラッシュとなる予定です。というのも12月のクリエイターズマーケットに…

俺の白うさぎフリーリング 新作紹介

こんにちは『ぬいぐるみんず』のダモです。 岡崎名物 俺の白うさぎ!!突然ですが今日は新作の紹介となります。 SV950にカラメル樹脂と呼ばれる物を入れています。銀は貴金属の中で1番白い金属です。アルビノウサギをイメージして目とお口を赤くしています。…

ここが重要!! 樹脂埋めや燻しがしてあるアクセサリーのお手入れについて

こんにちは『ぬいぐるみんず』のダモです。 今日はお手入れのお話です。 異素材が組み合わさった物(銀の中に樹脂) や燻し加工がしてあるアクセサリーのお手入れが今日のテーマです。 以前使うと便利な道具としてアイスクリームの棒を紹介しました。今回は…

ハンドメイド作品はどんな所で販売する?4

こんにちは『ぬいぐるみんず』のダモです。 本日はハンドメイド作品はどんな所で販売する?4回目です。 よく販売されているのは下記6パターンだと思います。 ①ハンドメイドサイトに登録して販売 ぬいぐるみんずのミンネギャラリー↓ https://minne.com/@luxet…

ハンドメイド作品はどんな所で販売する?3

こんにちは『ぬいぐるみんず』のダモです。 今回は前回の続き、ハンドメイド作品はどんな所で販売するのか?です。 既に3回目で今更感はありますが、このお話ってあんまりお客様の為にはならないかもですね。こんな事してるんだー、位に読んで貰えたらと思い…

ハンドメイド作品はどんな所で販売する?2

こんにちは『ぬいぐるみんず』のダモです。 今日のテーマは以前の続きとなります。ハンドメイド作品を販売する場所についてのお話です。 以前お話しした主な場所6ヶ所は下記の通り ①ハンドメイドサイトに登録して販売 ②ホームページを使ってオンライン販売 ③…

ついに完成!!ペンギンピアスのご紹介

こんにちは『ぬいぐるみんず』のダモです。 本日は新作のご紹介です。 以前のデザイナの記事で少しだけ登場した試作のペンギンリング、遂にピアスとして完成しました。 SV950とカラメル樹脂を透かし彫りという彫金技法で組み合わせています。 ペンギン好きに…

ハンドメイド作品はどんなところで販売する?

こんにちは『ぬいぐるみんず』のダモです。 いよいよ今週末(6月17、18日)、クリエイターズマーケットが名古屋で開催されますね。 クリエイターズマーケットは私が知る限り東海地区最大規模のハンドメイドマルシェです。 愛知県で活動している私としては1番…

TwitterとInstagramで製作工程を紹介しています

こんにちは『ぬいぐるみんず』のダモです。 本日は告知になります。製作過程の紹介についてです。 以前こちらでもタガネの作り方やデザインの作り方をご紹介しましたが、作品の製作過程はお話ししてませんでした。 実は作品製作過程はTwitterとInstagramにて…

ムーンストーンとシルバーリングのお手入れ

こんにちは『ぬいぐるみんず』のダモです。 本日はお手入れのお話しです。 今日のお手入れテーマは‼️ ムーンストーンを使ったシルバーリングのお手入れです。 参考事例の指輪はコチラ‼️ ミンネやホームページで詳しく紹介と販売をしています。お時間が許す様…

デザインが出来るまで 2

こんにちは『ぬいぐるみんず』のダモです。 今日は前回のデザインについてもう少しお話ししていきます。 前回は私の頭の中の妄想が形になるまでを紹介しました。少し紹介の順番が違う気もしますが、今日は頭の中の妄想について触れていきたいと思います。 (…

デザインが出来るまで

こんにちは『ぬいぐるみんず』のダモです。 今まで何回か作品を紹介させていただきました。今日は作品が生まれる前のお話をしていきたいと思います。 作品が生まれる(販売や公開されたりして世の中にでていく状態)までをまずは順に追っていきます。 ①作り…