こんばんは、『ぬいぐるみんず』のダモです。
いよいよ4月ですね、お花見もお団子も楽しみな季節がやってきました。
さて、今日はシトリンを使ったシルバーリングのお手入れ方法と作品の紹介です。
ジャン!!本日のお手入れはコチラ
SV950にシトリンを埋め込んだリング
服等に引っかかりにくいデザインで普段使いにピッタリな作品です
銀に穴をあけて表面を一部カシメてボンドを使わずに石を留めています
今回のお手入れ方法はボンドを使用していない場合のお手入れ方法となります
詳細と購入はミンネまで↓
https://minne.com/items/39032598
それではお手入れ方法のご紹介です
稀にフラクチャー処理(ヒビ割れ部分に樹脂やオイル等を充填してキズを見にくくする)が行われている事があります。
鑑定書のない物はフラクチャー処理されていないとは言い切れません。その為ここではフラクチャー処理かされていても対応出来るお手入れ方法を紹介します。
日常のお手入れ
①乾いた柔らかい布で優しく拭いて汚れをおとす
②ぬるま湯と中性洗剤と筆で汚れを落とす
まずは洗面台に負担をするなどしてジュエリーが流れていかないようにしてください。
人肌程度のぬるま湯を洗面器等に貯めてその中にリングを入れて温めてください。
温まったら中性洗剤をつけて洗ってください。石と銀の隙間等は筆を使うと綺麗にしやすいです。
汚れを落としたら柔らかい布などで水分をよく拭き取って下さい。
③シルバークリーナーやクロスを使って変色をとる
シルバークリーナーやクロスを使って銀の黒ずみを取ります。なるべく石に付かないようにしてください。またお手入れ後は②の方法でクリーナーやクロスの研磨剤を洗い流してください。
保管方法
チャック付きの袋に1つずつ入れて保管してください。まとめて入れると他のアクセサリーにキズがついたりします。
シトリンは日光によって退色します。日常使いには問題ありませんが、保管時は直射日光の当たらない場所に保管してください。
禁止事項
超音波洗浄機やスチームクリーナーは使用しないでください。フラクチャー処理の充填材がダメージを受けます。
以上がシトリンリングのお手入れ方法となります
今週もここまでお読みくださりありがとうございます。また来週もお会いしましょう。