nuiguruminzu’s diary

ペンギンジュエリー(その他もいるよ)

ムーンストーンとシルバーリングのお手入れ

 こんにちは『ぬいぐるみん』のダモです。

本日はお手入れのお話しです。

 

 今日のお手入れテーマは‼️

ムーンストーンを使ったシルバーリングのお手入れです。

 

参考事例の指輪はコチラ‼️

ミンネやホームページで詳しく紹介と販売をしています。お時間が許す様なら見てやって下さい。

 

ミンネ↓

https://minne.com/items/36463480

ホームページ↓

https://nuiguruminzu.base.shop/items/75072782

f:id:lux-et-armeniacum:20230530100331j:image

 

まずは石の説明を。

 

 ムーンストーンは6月の誕生石で石言葉は『幸運』『健康』と言われています。

また古来より月の力を宿していると考えられてきました。

 

 そんなムーンストーンには劈開というか特性があります。簡単にいうと衝撃を加えると簡単に割れる石です。急激な温度差にも弱いです。ちょっと取り扱いには注意が必要です。

 

 

 さて石の特徴を知っていただいたら、お手入れのお話しに入っていきます。

 

 まず最初にやってはいけない事をあげます。

・超音波洗浄→石の破損に繋がります

スチームクリーナー→石の破損に繋がります

・熱湯と重曹を使ったお手入れ→熱湯が石の破

 損につながります

・シルバークリーナーを石につけて磨かない

 

以上の4点がお手入れでやってはいけない事です。それではお手入れ方法に進みます。

 

 

お手入れ方法

①乾いた柔らかい布で優しく拭く

②ぬるま湯と中性洗剤で優しくあらい、洗浄後は柔らかい布で水分を拭き取る

③シルバーのお手入れとしてシルバークリーナーやシルバークロスで変色をおとす。なるべく石にクリーナーがつかないようにしてください。石についた場合は②の方法で洗浄して下さい。

 

お手入れが終わったら、チャック付きの袋に個封して保管して下さい。他のアクセサリーと一緒に入れると石同士がぶつかって破損に繋がります。

 

以上が日常のお手入れと管理方法になります。

衝撃には弱い石です。使用時もなるべくぶつけたりしないようにして下さい。

 

 

 ムーンストーンのついたシルバーアクセサリーのお手入れ方法のご紹介でした。ここまでお読みくださりありがとうございました。また来週お会いしましょう。