nuiguruminzu’s diary

ペンギンジュエリー(その他もいるよ)

画像は軽い方が良いとは限らない 旗を作りに行ったよ

 こんにちは『ぬいぐるみん』のダモです。

今日は少し寄り道のお話です。

 

 2023年12月9・10日にクリエイターズマーケットという、東海地区最大?のハンドメイドマルシェが開催されます。

 

 無事に審査にも通り、出店できる事になりました。ブースの場所はまだ決まっていないので決まり次第ご報告します。

 

 このイベントはぬいぐるみんを始めた時から出たいと思っていて、実は2回程見学とお買い物に行ってきました。

 

 楽しく買い物をするついでに(戦利品は以前にTwitter等でが紹介しました)自分がお店を出すならどうしたいかを考えていました。

 

 実際にやりたいと思った事がどれだけ、どこまで出来るかは分からないのですが、1つやりたいと思った事がありました。

 

 実際にお買い物に行く前に、どんなブースがあるのかを検索していました。お店の名前と大体のブースの場所を覚えたつもりでした。

 

 でも初めて行った時、たくさんお店があって名前は覚えていたけど場所に自信がなくなりました。そして多分ついたと思ってもお店があってるのか分かりづらいなと思いました。

 

 そこでお店の看板を作りたいなと思いました。人が沢山いてもある程度遠くてもわかりやすいような。

 

f:id:lux-et-armeniacum:20231020220645j:image

 X等で使っているこちらの画像。これをブースに付けたいなと思いました。そこで先日旗やTシャツをプリントしてくれるお店に行ってきました。

 

 そこで店員さんに色々相談していると事件が起きました!!

 

 サイズを横から1.5mにしたいと思ったら画像が荒すぎてボケボケになってしまいました。多分作成当初はもう少しデータが重かったはずなのですが、保存の為にデータを軽くしたのが災いしました。

 

 既に元データはなく、線の引き直しをする事に・・。お店でやってくれるとの事(もちろんお仕事なので有料ですよ)でしたが、一回お家に持ち帰る事にしました。

 

 f:id:lux-et-armeniacum:20231020221941j:image

 新しく線を引き直したのがこちら。フォントや星がちょっと以前と変わったしまいました。あとカエルさんの手等を少し修正しました。

 

 旗は1.5mで計画してましたが、今後色々なイベントに対応出来るように横1mに変更しようと思ってます。

 

 明日これで専門店に依頼に行こうと思います。画像が軽い方が良いとは限らない事を学びました。

 

 今日もここまでお読みくださりありがとうございました。また来週お会いしましょう。