nuiguruminzu’s diary

ペンギンジュエリー(その他もいるよ)

対面販売で変えていきたい事①

 こんにちは『ぬいぐるみん』のダモです。

クリエイターズマーケット、出店してきました♪

 

   本日はクリエイターズマーケットに出店してみて次は直したいなと思った事を書いていきます。

記録として残す事で私自身が次に変えていく為と、出店を考えている人の参考になればと思います。

 

 約5年ぶりの対面販売、地元の小規模な会場から大規模な会場へ、という事でとてもドキドキしていました。

 

 実際に販売が始まってみると(始まる前から思っていた事もありますが)本当に色々と思う事がありました。チョコチョコ手帳にメモ書きしてきたりしましたwそれてば反省点!!

 

反省点

 

①裏側を綺麗にしたい
②設営の予行練習は1週間前に終わらせる
③什器は安定させる(お客様も手に取りにくい)
④ポップは事前に作り込む
⑤アクセサリーは台紙につける

⑥ご挨拶用に小さなお菓子とか用意しておく

 

以上大きく分けると上記5点となります。本日の記事は①②を掘り下げていきたいと思います。

 

 

①店の裏側を綺麗にしたいについて

 

 お店の裏側は品出しや梱包をする為にとても大事な場所です。奥行き1mだと店員のスペースは約50㎝になります。横に動く以外は動けません。つまり50㎝の中には基本的に何も置けません。奥に椅子置くくらいです。

 

 この限られたスペースが接客や梱包を行う場所となります。今まで出店してた所は店員スペースが奥行き1mあったので特に苦労はしてなかったのです。

 

 こうなると私たち店員の作業場は、商品を置いた棚の裏と机の下に限られるのです。私は設営の最初にテーブルクロスをかける時に裏側にも布を垂らしました、何も考えず‥。

 

 皆様は内側には垂らしてなくて作業しやすそうでした。(私は狭い所でゴチャゴチャやってたので見事に釣り銭用の箱を落として、お釣りをブチ撒きました。ご近所の皆さんに優しく拾ってもらいました、すいません、そしてありがとうこございます)

 

 という訳で、次回は設営の際に裏側に布は垂らさない棚は裏側を作業場に出来る什器にする

の2点に注意をしたいと思います。

 

 

②設営の予行演習は1週間前には終わらせる

 

 なんだか小学生の夏休みの宿題は1週間前に終わらせる。みたいなのに似ていますがwこれは大事だと思いました。

 

 なにせ私が今回一通り並ばれたのは前日の深夜3時前!!全部準備は出来てるから後は並べるだけと舐めてました。しかしやればやる程こーしたい、あーしたいと考えがまとまらず、どんどん遅くなってきました。

 

 結局途中で妥協をしてしまう事になりました。必ず1回は1週間前の土曜には並べたいですね。そうすれば足りない物を買い足し出来たりします。

 

 単純に、睡眠不足で土曜日はかなり大変でした。明るい接客の為にも睡眠は大事ですよね♪

 

本日の記事はここまでとします。この続きはまた来週書きたいと思います。

 

ここまでお読みくださり、ありがとうごさいました。また来週お会いしましょう♪