nuiguruminzu’s diary

ペンギンジュエリー(その他もいるよ)

デザインが出来るまで 2

 こんにちは『ぬいぐるみんず』のダモです。

今日は前回のデザインについてもう少しお話ししていきます。

 

 前回は私の頭の中の妄想が形になるまでを紹介しました。少し紹介の順番が違う気もしますが、今日は頭の中の妄想について触れていきたいと思います。

(デザインする時は紙に書いてるパターンもありますが、私は会社員もしており、仕事中によくボーッと妄想してるので頭の中でデザインしてる事が多いですw)

 

 

 私の中で大きく分けた3つの方法

•今ある物を変化(変形)させてみる

•今ある物に何かを付け加える

•今にはないものを生み出す

 

 

まずは変化させてみる。

 

縦や横に長くしたり、丸めたり捻ったりしてみます。シンプルなものであれば、良く見かけるデザインになったりします。

 

少しまた種類が違うかもですが、ぬいぐるみんずのアクセサリーは彫金技法を使っています。

 

他の技法でもそうかもしれませんが、基本的な練習や技法があって、それを練習し組み合わせて作品となっていきます。

 

f:id:lux-et-armeniacum:20230525100319j:image

例えばこのリング

ミル留めという技法を使ってるのですが、私達は色々な留め方を銅や真鍮の平らな板を使って練習します。

 

その平な板で練習したものをリングに応用したのがこちらのリングになります。

 

板を丸めた訳です。基本的なデザインなので多くのメーカーから沢山の類似商品が出ています。

 

リングの幅や厚みに対して直径何ミリの石を入れるのか?どんな技法で留めるのか?等は類似の物があるかもしれませんが、自分で考えて作っています。

 

他には棒を捻ったデザイン等も今ある物を変化させる代表例かと思います。

 

 

次に今ある物に何かを付け加えるです。

f:id:lux-et-armeniacum:20230525150416j:image

以前TwitterInstagramで紹介した自分用試作ノンホールピアスです。

 

これは色々な物が付け足されています。

メインの石が埋まってる部分はエタニティリングというオーソドックスな物を使ってます。

 

内側にフリーサイズ用の丸線リングを切った物に釈迦玉という丸い玉を付けています。

 

それぞれの単品はオーソドックスな物ですが、組み合わせる事で新しい物が生まれます。今ある物に付け加える2パターン目になります。

 

 

そして最後に今にはない物を生み出すです。

なんか言葉はカッコ良い気がしますが、私のは頭の中のイメージの世界を形にしていくことになります。

 

ただ、このイメージも本当に無の状態から生まれる訳ではありません。今まで過ごしてきた過程で出会ってきた物や事柄、人に影響を受けています。

 

少しだけ頭の中のお花畑wのお話をします。

f:id:lux-et-armeniacum:20230525173516j:image

 

ぬいぐるみんのヘッダー画像として使用しているこの絵が頭の中の基本イメージです。

 

家には私以外が主人の子達を含めると、かなり沢山のぬいぐるみ達がいます。

私達がお留守にしてたり、寝てる時間にぬいぐるみ達が楽しく遊んでいる、そんな世界が頭の中にあります。

 

そんな世界にいる子や、その子がやがて出会うであろう友達等からアクセサリーや雑貨として切り取りをしています。

 

ただ、この方法は全てが形になる訳ではありません。技術の拙さや設備、費用等の問題が出てきます。主に技術が原因な気がしますケド‥。

 

そんな問題を抱えながら、どうやったら形に出来るのかを模索していく事になります。勿論、出来るように練習したり、必要な道具を作ったりもします。


f:id:lux-et-armeniacum:20230525174920j:imagef:id:lux-et-armeniacum:20230525175000j:imagef:id:lux-et-armeniacum:20230525174914j:imagef:id:lux-et-armeniacum:20230525174917j:image

そうやって生まれた作品達です。3つのパターンでは形になるまで1番大変ですが、1番楽しかったりもします。

 

ペンギンは最初のデザインはペンギンに見えない等のお声も頂き紆余曲折を経てたどり着きましたw

 

 

以上、ぬいぐるみんずのデザイン事情の打ち明け話でした。

 

ここまでお読みくださりありがとうございました。また来週お会いしましょう🎵