nuiguruminzu’s diary

ペンギンジュエリー(その他もいるよ)

オリジナルバチカン

 こんにちは『ぬいぐるみん』のダモです。

今日はオリジナルデザインのパーツのお話です。

 

 ペンダントトップにチェーンを通す為の部品であるバチカン、ペンダントの主役ではないけど特殊なデザインを除いて目に留まる部品です。

 

 f:id:lux-et-armeniacum:20231126140858j:image

 シンプルに丸い輪を作ったり、楕円型の輪等の既製品パーツを買ったり、超高級品だと宝石が埋め込まれた、もはや部品ではないレベルの物だったりと色々あります。

 

 うちの作品は超高級品ではないので、宝石を埋め込んだりするとペンダントトップのデザインがかすんでしまいそうで、このタイプは使えそうにないです。

 

 しかし出来るだけ可愛くしたいと思いオリジナルデザインの物をよく使用しています。

 

 同じ様なデザインの物を買いたかったのですが、見つからなかったから作ってしまいました。原型を作って業者さんに鋳造して貰っています。

 

 鋳造してもらうと送料は2倍になるし(型を送るので往復になるんですよね)、湯口という棒状の部分を処理(削る)する必要が出てきます(時間かかります、既製品を購入するならやらなくていい作業)。

 

 原価的にも高くなるし、作業時間も長くなるのですが、出来る事はやりたいと思う(何よりこっちのが私的に見た目が良いので)ので、これからも続けていきたいと思います。

 

f:id:lux-et-armeniacum:20231126212927p:image

 固定の仕方がとても大切でして、この様に固定して作業しております。Vの形が気に入っています。

 

 ハンドメイドだからこそ、こだわって作っていきたいと思っています。

 

 今週もここまでお読みくださりありがとうございました。次の記事は多分クリエイターズマーケットに持ち込む新作紹介になると思います。

 

 それではまた来週お会いしましょう。