nuiguruminzu’s diary

ペンギンジュエリー(その他もいるよ)

デザインが出来るまで

 こんにちは『ぬいぐるみん』のダモです。

 

 今まで何回か作品を紹介させていただきました。今日は作品が生まれる前のお話をしていきたいと思います。

 

 作品が生まれる(販売や公開されたりして世の中にでていく状態)までをまずは順に追っていきます。

 

①作りたい物を想像する

 

②デザイン画を描く

(スケッチや走り書きみたいな物から、サイズ感も意識した丁寧な絵まで様々です。最近はCADでデザインしてそのまま製作される方もいます)

 

ぬいぐるみんずのペンギンの顔のデザインです

f:id:lux-et-armeniacum:20230519172817j:imagef:id:lux-et-armeniacum:20230519172825j:image

大分雑で申し訳ないですが初期の方のスケッチです。あーでもない、こーでもないと修正と工夫を繰り返します。

 

f:id:lux-et-armeniacum:20230519173013j:image

大分原案がまとまってきたので、綺麗に書いてパーツを変えたりして候補を絞っていきます。

 

③デザインを再現出来るか、どういう順番で作ると良いか?という事を検討する為にお試しで作ってみたりします。

(私の場合は練習が必要な物が見つかれば練習するし、出来る見込みが立たなければ別のやり方を考え直します)

 

④試作品を実際に使って強度や使いやすさ、お手入れのしやすさ、安全性を試します。文章ではサラッと試着のお話になってますが、試着するレベルの物が出来る前に何度も作り直ししてたりします。

(自分でつけたり、身近な人に頼んだりします)

f:id:lux-et-armeniacum:20230519173632j:image

お試しで作った自分用ノンホールピアス

 

⑤試着した結果を見て更に改良したりします。

場合によっては②に戻ったりします。

 

⑥これらを何度か繰り返して、やっと展示されたり販売をしたりしています。

f:id:lux-et-armeniacum:20230519173220j:image

こちらが顔のデザインとしては完成した物。リングやピアスにする為にあと少し工夫が必要です。 

 

 

 頭の中にモワンと浮かんだイメージをこんな手順でデザインをしています。

 

 今回のデザインのお話はここまでにしようと思います。次のデザインネタはそもそもどうやってイメージをするのか?

 

 私の中で大きく分けた3つの方法

•今ある物を変化(変形)させてみる

•今ある物に何かを付け加える

•今にはないものを生み出す

 

3つをご紹介していきたいと思います。

 

 

 本日もここまでお読みくださりありがとうございました。また来週お会いしましょう。