nuiguruminzu’s diary

ペンギンジュエリー(その他もいるよ)

彫金覚えるなら学校に行くのが1番?まわり道のお話①

 こんにちは『ぬいぐるみん』のダモです。

本日のテーマはズバリ!!まわり道です。

 

 今まで私は独学で彫金をやってきました。学校(彫金の)にも行ってないし、スクールにも行ってません。本とGoogle先生YouTubeで学んできました。当然足りない部分(ハッキリ分からない部分)は自分で考え試行錯誤です。

 

 彫金以外にもショップを運営する為に色々な事を日々調べて実験と失敗の繰り返しをしています。

 

 今日はそんな実験と失敗の繰り返し、まわり道のお話を少ししようと思います。

 

 まず、学校に行くメリットはなんだろう?と行ってない私なりに考えてみました。

 

 1番は明らかに間違いという事をすぐに知れる事だと思います。

 

 インターネットの情報は皆様もご存知のように様々な情報が出ています。それらを正しく識別する必要があるのかもしれませんが、何も知らない人にとって識別は難しいんですよね。正しい事で条件があって、その条件が分からなかったりとかします。

 

 その為、そのまま上手くいく事もあるし、出来なくて色々実験する事もあります。試行錯誤を繰り返した結果、間違いだった(条件にあってなかった)という事に気付きます。

 

 昔の人や職人さんだったら、自分で考えた方が良いとか言われたらするのかもしれませんが私のような兼業の作家にとっては時間はとても貴重です。(何せ活動出来る時間が本業の方とは違うので)

 

 教えて貰う事で余分な事(時間や道具の材料費等)を省けるのなら、間違いなくその方が良いと私は思います。

 

 もし時間と金銭的な面が許されるのであれば学校等に行くべきだと思います。

 

 他の理由に関してはまたどこかでお話をしようとおもいます。

 

 本日もここまでお読みくださりありがとうございます。 また来週お会いしましょう。