nuiguruminzu’s diary

ペンギンジュエリー(その他もいるよ)

自宅で鋳造実験をしたよ

 こんばんは『ぬいぐるみんず』のダモです。

突然ですが皆様は鋳造ってご存知ですか?金属を高熱で溶かして、溶けた金属を型に流して形を作り出します。今回はそんな鋳造のお話です。

 

 さて、先週少し触れましたが、わたくし人生初のコロナにかかっていました。いまだに後遺症?でかなり咳が出て電車やバスに居づらい状態です。

 

 そんな訳で本業の会社勤めは有給休暇となり、突然時間が出来たので、寝てたら勿体無いと思い鋳造の実験をする計画を立てました。

 

 実際は39度台のの熱が2日続き、38度台になって徐々に下がっていったので、動ける日はほとんどなかったのですがw

 

    ただ、やはり何かせねばと、なんとかイヤカフの原型を作りました。原型は金属で作ったりワックスで作ったり色々あるのですが、今回はワックスで作成しました。

 

 ワックスはロストワックスといって、原型を作ったらすぐに石膏の型が作れて鋳造が出来ます。

 

 そしてお気づきかもしれませんが、なんと写真を撮るのをすっかり忘れていて画像がないのです。

 

 結論からいうと、今回またもや失敗しました。実は以前からから時々鋳造実験をしてたのですが、上手くいかなくて中断しておりました。

 

 結論として、外注に出した方が良いと思って現在は基本的に外注をしています。

 

 ただ時々、こうしたら上手くいくんじゃないかと思うと実験をしてたりします。

 

 今回も新しい方法を思いついたので実験したのですが、思ったより時間が取れずに石膏の型をしっかり乾かせずに割れてしまいました。

 

 またゆっくり時間のある時に実験してみたいと思います。

 

 今回は本当にただの日記の様になってしまいました。ここまでお読みくださりありがとうございました。また来週お会いしましょう。