nuiguruminzu’s diary

ペンギンジュエリー(その他もいるよ)

もうすぐ開催 ちよマーケット

 こんばんは『ぬいぐるみん』のダモです。

本日は2回目となりますが、もうすぐ開催される

ちよマーケットのお話です。

 

 3月3日(日)10:00〜23:00

第1回 『ちよマーケット』が開催されます。ぬいぐるみんずも参加させて貰うのですが、今日は告知とお買い物の仕方の解説となります。

 

 私も初参加なので色々分かりにくい部分もあるかと思いますが、お付き合いいただけたら幸いです。

 

 さて、ちよマーケットって何?どこでやるの?というところから説明していきたいと思います。

 

 ちよマーケットはオンライン即売会というものになります。簡単にいうと仮想空間の中にお店があって、その空間で自分のアイコンを使ってお店に入ってショッピングが出来るというものです。

 

 空間内には他のお客様もいるし、店舗には店員さん(皆んなアイコンだけど)がいたりします。システム上無尽販売が出来るので、実際にどれだけ店員がいるかは分かりません。私もずっとはいないと思います。

 

f:id:lux-et-armeniacum:20240301213439j:image

 ぬいぐるみんずのお店の外観、右下のペンギンアイコンが目印です

 

 この仮想空間はピクトスクエアさんというオンライン即売会サイトさんの中で行われるイベントです。『ピクトスクエア』で検索するか

https://pictsquare.net/

上のURLで見る事ができます。

 

 なんでこんなお話をするかというと、ちよマーケットに来るにはコチラで登録して貰う必要があるからです。

 

 ちよマーケット以外にも有名な所だとホイップフェスというのもあります。どちらもピクトスクエアさんの中でイベントとして開かれます。登録しないと来れないし、登録すると他のイベントにも行けるようになります。

 

 大切な事です『登録は無料です』。なのでお気軽に登録してもらえたらな、と思います。サイトを開くと無料登録画面が出るので手順に従って操作してください。5分位で登録できます。

 

 色々見てから登録したいよ、という方は下にスクロールするとサイトの説明が色々読めます。

 

 登録が完了もしくは登録済みの方はイベントを探すでちよマーケットと入力して🔍してください。

 

ちよマーケットをタップしてあけてください。

 

https://pictsquare.net/x16ujaeaq7ckc875cvwzr9qpl2wzrk0w

 

コチラのURLを入力しても同じ所に来れます。

 

f:id:lux-et-armeniacum:20240301230004j:image

 赤丸の入場するアイコンをタップしてください。利用規約の同意画面になりなります。同意をするとアバター選択画面になります。選択したらまた入場するアイコンをタップすると入場できます。

 

f:id:lux-et-armeniacum:20240301230314j:image
f:id:lux-et-armeniacum:20240301230317j:image

 『ぬいぐるみんず』は上図の赤ワクの場所にブースがあります。入口からまっすぐ道を上に行きます。噴水は現在広場になっていて、広場を上にまっすぐ通り過ぎます。広場が終わったら更に2軒分上に移動して右側がウチのお店になります

 

f:id:lux-et-armeniacum:20240301230644j:image

 お店の右下ペンギンアイコンがお店の目印です。ペンギンアイコンをタップするとお品書きや作家さんの販売ページ、ウチだとミンネへのリンクがついてます。

 

 部屋の真ん中の水晶玉はショップへのリンクとなります。ウチだとミンネへのリンクがついてます。作家さんによってミンネやベース等の販売ページは異なります。

 

 左奥のタンスをタップするとメッセージ何送れるようです。作家の側から書き込む事は出来ないようです。

 

 すでにお気付きの方もいらっしゃると思いますが、購入はそれぞれの作家さんが用意している販売サイトでのお買い物となります。

 

 『ぬいぐるみんず』は当日はBASEを閉めるので、ミンネでのご購入となります。理由はウチは受注生産が多いため、サイトを2つあけていると注文が重なった場合に対応出来なくなるからです。

 

 ちょっと分かりにくい部分もあるかもしれませんが、今日はちよマーケットへの行き方を解説しました。

 

 ここまでお読みくださりありがとうございました。ちよマーケットで会えると嬉しいです。では記事はまた来週♪