nuiguruminzu’s diary

ペンギンジュエリー(その他もいるよ)

アメシストとシルバーリングのお手入れ

 こんにちは『ぬいぐるみんず』のダモです。

本日はお手入れシリーズ、アメシストのシルバーリングのお手入れについてです。

 

 本題に入る前に少し寄り道を‥。『アメシスト』『アメジスト』どちらが正しい表記か‥。

正解は『アメシスト』です。という訳で、ここでは全てアメシストと表記していきます。

 

 まずはアメシストの特徴から説明していきます。

 モース硬度は7あります。空気中に多くあるガラス成分の硬度より硬い為、キズがつきにくい石といえます。また適度な靭性も備えていることから、普段使いしやすい石ともいえます。

 紫水晶という名前の通り、紫色の水晶です。美しい紫色が素敵なのですが、この色は日光で退色します。長期保管や常に置いておく場所は日光が当たらない所を選ぶ必要があります。

 また高温で変色します。使用する上で高温になる事はないかと思いますが石の特徴として記載しておきます。

 石によってはフラクチャー処理(ヒビの中にオイル等を含浸させて目立たなくする事)しているものがあります。その場合は超音波洗浄機のご使用は控えて下さい。(ぬいぐるみんずのアメシストは超音波洗浄機を使えます)

 

 以上がアメシストの簡単な説明になります。ではシルバーと組み合わさった場合はどのようにお手入れしていくかという本題に入ります。

 

 今回のお手入れ品の参考事例はこちら↓

f:id:lux-et-armeniacum:20230203072027j:image

SV950のリングに穴を開けて1.5㎜のアメシストを埋めて表面をカシメて(ミル留め)います。

詳細は『ぬいぐるみんず』公式ホームページやミンネにてご確認下さい。リンクはコチラ↓

 

ホームページ

https://nuiguruminzu.base.shop/items/71320701

 

ミンネ

https://minne.com/items/35387076

 

  お手入れ方法

①乾いた柔らかい布で優しく拭いて汚れを落として下さい。

 

②洗面器にぬるま湯(人肌程度)を入れて、リングを浸けて温めます。筆や柔らかいブラシに中性洗剤を付けて優しく洗います。筆等を使う事で石の周りの隙間等も綺麗になります。

 

③超音波洗浄機で洗浄します。

 

④シルバークリーナーを付けた柔らかい布かシルバークロスで優しく拭きます。軽く手で拭くのであれば石に少し当たっても問題ありません。細かい部分を磨きたい場合はベビー綿棒や爪楊枝を使用すると便利だったりします。磨き終わったら②や③に戻って残ったクリーナーや研磨剤のカスを落として下さい。石周りに残りやすいです。

 

⑤液状クリーナーを綿棒や爪楊枝に付けて指輪をサッと拭きます。液状クリーナーは酸性が強い為、石には付かないようにして下さい。

 

 ①は日常のお手入れで②は時々、④は長期保管した時や①②のお手入れしたけど綺麗にならないなと思った時にというのが、一般的かと思います。私は仕事から帰って手を洗う時にリングも一緒に洗ってる事が多いです。

 

 本日もここまでお読みくださりありがとうございました。また来週お会いしましょう。