nuiguruminzu’s diary

ペンギンジュエリー(その他もいるよ)

イベント出店のお知らせ

 こんばんば『ぬいぐるみん』のダモです。

本日のテーマはイベント出店のおしらせになります。

 

 とってもローカルなお話になりますが3月23日(土)愛知県岡崎市のイベントで出店するお知らせとなります。

 

 これだけだと遠方の方はスキップしてしまいそうなので、お知らせの中に少しハンドメイド販売における手数料(経費)のお話も混ぜていきたいと思います。

 

 単純にこんな事があるんだなで読んで貰うのもよし、ハンドメイド品をこれから売る人は参考にしてもよし、みたいな記事に出来ればと思います。イヤイヤ、チガウチガウ、ぬいぐるみんずにお買い物に行こうみたいな記事に出来ればと思いますw

 

 それではまずは告知から

時:3月23日(土)10:00〜17:00 マルシェは24日(日)もやってます。ウチの出店は土曜のみ

場所:愛知県岡崎市康生通東1丁目21

        みどりやビル屋内

名前:ボックスマルシェ岡崎

形式:対面販売

ぬいぐるみんずのお支払いは現金のみでお願いします。ポイントつかなくても良ければ個人のPayPayでもお受け出来ます。

f:id:lux-et-armeniacum:20240308150343j:image

 みどりや(大正時代から続く老舗の化粧品店)さんの中にあるボックスショップ岡崎さん主催のマルシェです。ボックスショップ岡崎さんは委託販売を取り扱っているお店です。

 

 オーナー様は岡崎市の町づくりに大変尽力なさっていて、その一環でボックスショップ岡崎をやられていることもあり、作家(販売者)側がイベントやお店にお支払いする手数料がありがたい事にとてもお安いのです。

 

 多分ここでのお買い物が『ぬいぐるみんず』では1番お安くなってると思います。

 

 

 では、なぜここでの販売が1番安くなるのかについて触れていきたいと思います。

 

 ここでは敢えて販売サイトの名前やイベント名は伏せてお話しをしたいと思います。

 

 私自身お世話になってなっているし、納得してお支払いしています。(ここにあげた全てを使ってる訳ではありませんが)また、住んでる地域によっても総合的な出費は変わってきます。あくまで参考として書きます。

 

 具体的にどこが幾らかは基本的に全てのサイトで公開されているので、気になる方は調べてみてください。

 

 それでは手数料?(作家がお支払いする金額)についてお話ししていきたいと思います。それぞれの良いところ(強み)みたいな特徴は後日あげれたらと思います。

 

①オンラインの販売サイト

 私が1番古くからお世話になっているところです♪ここでは主に2つのお支払い項目があります。

売れた作品毎にかかるマージンと銀行への振込み手数料です。

 何社かあるので一律ではありませんが、大体作品の売値の4〜15%位と、200円〜300円位の銀行振込手数料が作品の売り上げからお支払いする(引かれた額が振り込まれる)事になります。

 たくさん売れると作品一点当たりの振込手数料は下がっていきますね。注意点は梱包費等もここでは作品の金額に含まれます。

 ホームページを作成して販売する場合も、独自ドメインを取得すると別途サーバー代もかかります。

 

②委託販売

 他のお店(実店舗)に商品を置かせてもらい、販売もしてもらう事です。

 この場合店舗によって大きく条件が変わります。よくあるパターンではスペースを借りるという事で月々の家賃みたいな物がかかります。作品の何%というマージンとの兼ね合いや、店舗の場所や借りるスペースの大きさによります。月々千円から数万円とかなり幅が広いです。

 次にオンラインでもあった売上に対するマージンがあります。実はこれも千差万別で(家賃がなくマージンだけのお店もあります、そういうお店は月々の最低売上額に満たないと契約がなくなったりします)作品売り値の10%〜40%位のまであったりします。

 

③マルシェ等のイベント出店

 まず出店料があります。これも会場やイベントの規模、借りるブースの大きさ、趣旨によってお値段色々です。1日当たり0円から数万円と色々です。(備品代も含む)

 次に基本的にお家から歩いて行く訳ではないので交通費がかかります。場合によっては宿泊費もかかったりします。

 販売を自分でする必要があるので、開店時間分は接客用の時給も考えなければなりません。郵送では無くなるため少し梱包費が節約できるようになります。

 

④オンライン販売イベント

 オンラインでの取り引きなので、オンラインの販売サイトでの手数料がかかります。またイベントへの参加費がかかります。 数100円〜数千円がイベント参加費としかかります。

 

 以上が作家側がお支払いする内容となります。

そこで今度のボックスマルシェ岡崎が一番安い理由

・出店費が安い(千円)

・交通費がかからない(会社員で定期券持って て使えるから0円)

・作品毎に付くマージンがない(0円)

・現金取引の為、振込手数料がかからない(0円)

 

 こうやってみるとボックスマルシェ岡崎が格段に安いのが分かります。お近くにお住まいの方は是非見に来てくださいませm(_ _)m

 

    それでは今日もここまでお読みくださりありがとうございました。また来週お会いしましょう。