nuiguruminzu’s diary

ペンギンジュエリー(その他もいるよ)

ヒートンって何?アクセサリーパーツについて

 こんにちは『ぬいぐるみん』のダモです。

本日のテーマは緊急特別企画!!ヒートンというアクセサリーパーツを知ってますか?です。

 

 いや、突然何?っていうはじまり方ですが、緊急なのはただの私の都合‥。実は今週用の別記事をさっき書いてたんですよ。

 書いてる途中でこれは説明が必要だなと思ったのですが、長くなりそうだったので別記事にしてしまいました。だから私的に緊急特別企画なのです‥笑笑。

 

 ではさっそく、皆様はヒートンって知ってますか?実はコレ、アクセサリーの金具(パーツ)の名前です。

 どんな役目があるか簡単にいうと、パーツ同士を繋げる役目を持ってます。色々な形がありますが、ここで1番シンプルな画像を1枚↓

 

f:id:lux-et-armeniacum:20240119100937j:image

 画像の黒い部分がヒートンです。パールや天然石の片穴(貫通していない)の部分に接着剤をつけて差し込みます。

 上側の輪の部分にマルカンやチェーン等をつけて石と他のパーツを繋げる役目を持っています。

 

 接着剤で石付けているので、取れにくくする為に改良された形もあります。アクセサリーのパーツ屋さんで見かけるものとしてはコチラの方が多いかもしれません。

f:id:lux-et-armeniacum:20240119150747j:image

 なぜこの形の方が取れにくいのかというと、単純に接着する面積が増えるからです。前のヒートンは先端の棒の部分しか接着されてないですが、コチラはカサと石の間にも接着剤を入れる事が出来ます。

 

 ぬいぐるみんずでもコチラの形を採用しています。石が取れにくいようにする為と、ウチならではの理由が、このカサの部分で遊べるからです。

 この金具はパーツ屋さんでも買えるのですが、『ぬいぬるみんず』はシルバー屋さんなので、このヒートンを好きな形に自作出来るのです‥ムフフ。

 

f:id:lux-et-armeniacum:20240119171138j:image

 カサの部分をネコちゃんにしてみたり、金具の上部をただの輪(マルカン)からお洒落で高級感の出る二重(ふたえ)にしたり。

f:id:lux-et-armeniacum:20240119172251j:image

 ピアスやイヤカフにする場合は華奢なチェーンに合うように細くて小さいマルカンにしたり。

 

 ペンダントはネコちゃん以外にもウサギさんやペンギンさんもいます。作品の詳細やちょっと見てみたい方、コレ欲しい!!という方はミンネの販売サイトにお越しくださいませ。

 

ネコちゃんとローズクォーツのペンダント↓

 

https://minne.com/items/38788384

 

他の動物達はギャラリーから探してみて下さい↓

 

https://minne.com/@luxetarmenia

 

 ヒートンの説明から『ぬいぐるみんず』の作品のお知らせになってしまいましたね。それはさておき、ヒートンというパーツを知って貰えたでしょうか?楽しく読んで貰えたら嬉しく思います。

 

 本日のお話はココまで。パーツのお話は今後も取り上げたいと思います。また来週お会い出来る事を楽しみにしています。