nuiguruminzu’s diary

ペンギンジュエリー(その他もいるよ)

対面販売で変えていきたい事②

こんばんは『ぬいぐるみん』のダモです。

本日は対面販売販売で変えていきたい事第2回!!

 

前回あげた6個の項目はコチラ

 

①裏側を綺麗にしたい
②設営の予行練習は1週間前に終わらせる
③什器は安定させる(お客様も手に取りにくい)
④ポップは事前に作り込む

⑤アクセサリーは台紙につける

⑥ご挨拶用に小さなお菓子とか用意しておく

 

③と④を今日は取り上げていきます

 

③什器は安定させる

 当たり前なのですがは安定だといい事はないですよね。

 私がお手入れやメンテナンスの為に作品を手に取る時もやりにくいし、何よりお客様が手に取りにくい。

 特に今後力を入れていく『かくれんぼシリーズ』はお客様に手に取って探してもらうのを想定しているので特に重要だと思っています。

 私は箱の裏にペットボトルを置いていたのですが、置き方が悪かったのもあると思いますが、結構不安定な出来栄えになっていました。

 お隣さんをみたらダブルクリップを沢山使って固定してました。次回はこのアイデアを使わせて貰おうと思います.笑笑

 あと木の棚を使ってたのですが、持ち運びの面からも紙製の折り畳みが出来るものにしたいと思います。

 これも事前準備がしっかり出来てれば解決出来てた事だったのかもしれないです。

 

④ポップは事前に作り込む

 アクセサリーという物自体が小さい物なので、歩いてる人を止める為にはポップの重要性がとても高いと思いました。

 じっくり見てもらう為にまずは足を止めて貰う。どんなものなのかを歩いていても気づいてもらえるように。

 1日目に売ってる時に思った事なので、これも事前に準備をして、じっくり見る事が出来ていたら間に合っていたのかもしれません。

 

 今日あげた課題は②の1週間前に準備を終える事が出来ていれば解決出来ていたのかもしれないと思うと本当に悔やまれますが、ポップ等はもう今からでも作れるものがあるので先に作ってしまおうと思います。

 

 以上が本日の反省点となります。私の次回の修正内容となっていますが、これから出店する方のお役にも立てればとも思います。またハンドメイド好きな人の読み物にもなれれば嬉しく思います。

 

 ここまでお読みくださりありがとうございました。また来週お会いしましょう。