nuiguruminzu’s diary

ペンギンジュエリー(その他もいるよ)

持ってると便利!!液状シルバークリーナー

 こんにちは『ぬいぐるみん』のダモです。

本日は液状シルバークリーナーのご紹介です。

 

 ペンダントのチェーンや鎚目模様のアクセサリーはお手入れが大変で諦めたりしてしまった事はありませんか?

 

 シルバークロスやペースト状の研磨剤だとチェーンの隙間が綺麗にならなかったり、鎚目模様だと、何度もしっかりお手入れすると鎚目が薄くなってきたりというトラブルがあります。

 

 そんな悩みを解消してくれるのがコレ!!

この様に液に入れてしまいます。

f:id:lux-et-armeniacum:20230504213225j:image

 

 チオ尿素を主成分とした液状のシルバークリーナーです。

 

 使い方は簡単。液状のクリーナーの中に入れて数秒待つだけ。(クリーナーのメーカーや黒ずみの状態により、浸ける時間や回数は変わります)

 

使用前のチェーンがあまり変色してないので前後の変化があまりない様ですが

 

f:id:lux-et-armeniacum:20230504213355j:image

こんな感じで綺麗になります。

 

 私が使っている物は天然石には使用しないように書かれています。詳しい使い方は各製品毎の説明書を確認下さい。(ほぼ全てのクリーナーが天然石を浸けないように書かれていると思います)

 

 どうしても天然石がついてる物に使いたい場合は液の中に入れるのではなく、液を綿棒や爪楊枝に染み込ませ、石に付かないように塗る事になります。

 

 本当は使える石もあるのですが、天然石には処理(綺麗に見えるように手を入れる事)されている石があります。鑑定書でもない限り処理されてないとは言い切れません。処理石は液状クリーナーによってダメージを受ける事があります。

 

 またシルバー特有の燻し加工(故意に黒く変色させている)は液状クリーナーによって取れてしまいます。クリーナーが付かないようにする必要があります。

 

 以上の事から、液状クリーナーはペンダントチェーンや燻し加工をしていない鎚目模様のアクセサリーに最適と言えます。

 

 また人工石(キュービックジルコニア等、全てではない)のついたアクセサリーも液状クリーナーでお手入れする事ができます。

 

 以前紹介した方法(ご家庭にある物でお手入れする方法↓)でも出来ますが

https://nuiguruminzu.hateblo.jp/entry/2022/10/14/172655

 

 やはり準備する手間や仕上がりなどを比較すると専用の商品の方が便利です。それほど高い物でもないし、何回も使えるので私はオススメしますよ。

 

 以上のシルバーお手入れのあると便利な物のご紹介でした。

 

 本日もここまでお読みくださりありとうございました。また来週お会いしましょう。