nuiguruminzu’s diary

ペンギンジュエリー(その他もいるよ)

平打ちシルバー刻印リングのお手入れ

 こんにちは『ぬいぐるみん』のダモです。

本日はお手入れの記事となります。

 

 お手入れするのはコチラ!!

f:id:lux-et-armeniacum:20230323172401j:image

シンプルなシルバーリングです。表面処理や燻し加工のない定番リングとなります。

 

作品の詳細はコチラ↓

https://minne.com/items/35964295

ミンネのページで確認下さい。購入も出来ます。

 

具体的なお手入れを紹介します。

 

①乾いた柔らかい布で優しく拭く。砂埃が付いてるとキズを付けるのでホントは洗ってからのが良いと思います。

 

②ぬるま湯と中性洗剤で洗い、乾いた柔らかい布で水分をよく取る。

(私は手洗いのついでによく洗います)

 

③乾拭きや洗剤で取れない変色はシルバークロスやシルバークリーナーを付けた布で拭きます。拭き終わったら②をして研磨剤を落として下さい。

 

④シルバー用液体クリーナーに浸漬する。手順は各製品の説明書に従って下さい。大体の物が数十秒で綺麗になります。

液体クリーナーはチェーンを持ってる人は買った方がいいです。簡単に綺麗になります。

 

⑤超音波洗浄機も使用出来ますが、長時間やると曇り(キズ)ができる事があります。日常のお手入れとしてはオススメしません。

 

重曹とお湯とアルミ箔のお手入れは出来ます。イメージとしては液体クリーナーよりも手間がかかって、変色も少し落ちにくい気がします。

以前の記事で紹介してるので気になる方はコチラ‼️↓

 

https://nuiguruminzu.hateblo.jp/entry/2022/10/14/172655

 

ご家庭にある物で出来るのでまずはこの方法でも良いかもしれません。ヤケドに注意です。

 

⑦お手入れ後はチャック付きの袋に入れて保管すると変色を遅らせられます。(私も帰ったら袋に入れています)

袋に入れると他のアクセサリーと当たってキズが付く事もなくなります。

 

以上の7項目が代表的なお手入れとなります。

 

 本日もここまでお読み下さりありがとうございました。また来週お会いしましょう。