nuiguruminzu’s diary

ペンギンジュエリー(その他もいるよ)

K18GPシルバーリングのお手入れ

 こんにちは『ぬいぐるみんず』のダモです。

本日はK18GP(金メッキ)をしたシルバーリングのお手入れについてお話ししていきます。

 

 この記事で紹介するお手入れはコチラ↓

1粒石の平打ちK18GPシルバー刻印リングホワイトCZ 誕生石、天然石への変更可 #minne https://minne.com/items/35142252

f:id:lux-et-armeniacum:20230120171221j:image

 シルバー950に18金メッキをしてキュービックジルコニアを使用しています。全体をメッキしている為、シルバーが表面に出ている部分はありません。石は天然石に変更していない設定でのお話しになります。

 

 お手入れ方法

①柔らかい乾いた布等で優しく拭いて汚れを取る。柔らかいと優しくがポイントです。通常こシルバーと違い、変色しにくい代わりに、磨く事も出来ません(メッキが剥がれてしまうので)。メッキが落ちる原因の1つきキズがあります。細かなキズでも重なる事でメッキが落ちていきます。無理して擦って汚れを落とすのはやめましょう。

 

②拭いただけで汚れが落ちない場合の方法です。ぬるま湯(人肌程度)と器(洗面器等でOK)、中性洗剤(食器洗い用の洗剤など)、筆(歯ブラシだと少し毛が硬いと個人的に思います)を用意します。

 器にぬるま湯を入れ、その中にリングを入れて温めます。(洗面台で直接作業しないのは紛失防止の為です。)中性洗剤を少量筆につけてリングを筆で洗います。

 洗剤を洗い流して、水気を柔らかい布等でよく拭き取って完了です。

 

③超音波洗浄機は使用可能です。使用する前に砂埃等の汚れをしっかり落として下さい。砂埃は硬いので、一緒に洗浄すると振動でリングに傷をつけます。(石を天然石に変更されてる場合は使用しないで下さい。)

 

 お手入れ方法は少ないですが、汚れをそのままにしない事が大事です。またお手入れ後はチャック付きの袋に入れて保管する事をオススメします。

 

 ここまでお読みくださりありがとうございました。次回の記事はまだ未定ですが、また来週お会いしましょう。